よくある質問

ご予約について

Q

予約方法を教えてください。

A

インターネットより24時間お申し込み受け付けております。
ネットが苦手な方はお電話や来店でのご予約も承っております。(J-market各店舗での予約・お問い合わせは承っておりません。
お電話や来店の場合は営業時間がありますのでご了承ください。

Jチケット(J-Ticket)コールセンター

【営業時間】月曜~金曜 10時~18時
(土曜・日曜・祝祭日・年末年始は休み)

【予約・お問い合わせ先】045-620-2677

【住所】神奈川県横浜市神奈川区栄町5-1
横浜クリエーションスクエア1階

Q

予約をするのに必要なものは何ですか。

A

お申込者様のメールアドレス、お名前・生年月日又は年齢、電話番号、ご搭乗様のお名前、生年月日又は年齢が必要となります。

Q

本当に急に行かなくてはならなくて当日便の利用はできますか。

A

当日でもご利用可能です。ご希望便の180分前(3時間前)までのご利用ができます。
空席照会をして頂き、表示される便が利用可能便です。(満席便は料金が表示されません。)

Q

往復の予約ですが一度で予約できますか。

A

はい。表示されるものは片道分となりますが、往路分をお選びになられましたら【追加検索をする】又は【逆区間を検索する】から復路分をお選びください。乗継便もこの方法で予約可能ですが、航空会社や空港により乗継時間が異なります。そのお時間も確認の上、ご予約を進めて頂けますようよろしくお願いいたします。

Q

予約はいつからできますか。

A

航空会社により異なりますが、日本航空はご搭乗予定の330日前より、全日空は355日前、スカイマーク、フジドリームエアラインズは2か月前より購入が可能となります。それ以外の航空会社は夏季(3月下旬~10月下旬)、冬季(10月下旬~翌3月下旬)の運航ダイヤが発表されてからとなります。
また、日本航空や全日空は夏季・冬季により運航時間や機材などが変更となる場合があり、夏季・冬季をまたぐご予約の場合は予約完了後でもスケジュール詳細を確認されることをお勧めします。

Q

予約が出来る航空会社をおしえてください。

A

Jチケットでご予約が出来る国内航空券は11社になります。

日本航空(JAL/JL)

全日空(ANA/NH)

スカイマーク(SKY/BC)

スターフライヤー(SFJ/7G)

ソラシドエア(SNJ/6J)

エア・ドゥ(ADO/HD)

フジドリームエアライン(FDA/JH/オフライン対応)

IBEXエアラインズ(IBEX/FW/共同運航便)

オリエンタルエアブリッジ(ORC/OG/共同運航便)

天草エアライン(AMX/MZ/共同運航便)

ジェットスター・ジャパン(JJP/GK/→オフライン対応)

Q

座席指定は可能ですか。

A

はい可能です。
予約完了後に予約確認ページよりシートマップを確認しながら座席指定が可能になります。満席などによりご希望のお座席がご用意できない場合もございます。(ジェットスター・ジャパンなどLCCを除く)

Q

希望している便が出てきません。

A

少しお時間を開けて再検索をお願いします。それでも出てこない場合は満席の場合もございます。

Q

予約が完了したのですがメールが届きません。

A

念のため迷惑メールのところに届いていないかご確認ください。また、セキュリティーによりメールを弾かれている場合もあります。
予約完了メールは通常であれば10分以内には自動でお送りしております。そのメールが届いていない場合は、ご登録いただいたメールアドレスが誤っている場合もありますので、お手数ではございますが弊社営業時間中にご連絡いただけます様よろしくお願いいたします。

株主優待券について

Q

株主優待運賃とはどんなものですか。

A

通常であれば株主しか利用できませんが、弊社の独自仕入によりどなたでもご利用が出来ます。
特長としては下記になります。

株主優待運賃 特割など格安航空券

購入期限

特になく、ご利用日当日でも適用できます。 ご出発の75日前や55日前など決められた設定日がある。

販売席数
制限

あり あり

運賃

年間を通してほぼ同じ運賃です。 早い購入であればあるほど、割安になります。

変更の有無

日にちと便名の変更が可能です。 できません。

航空会社
取消料

発券後は出発時刻まで特割など格安航空券とは異なり必要がありません。※1
また、出発時刻以降でも払い戻しが可能になります。
発券後は多くの場合50~100%の手数料が発生する。

座席指定

可能です。 可能です。

上級クラス

設定あり 設定あり

※1:ただし、航空会社払戻手数料及び弊社取消手数料は必要になります。

Q

株主優待券だけほしいのですができますか。

A

オンラインショップまたは店舗にて販売しておりますので、恐れ入りますがそちらをご利用ください。

オンラインショップ

J-market https://j-market.co.jp/

各店舗(2024年7月現在)

関東エリア

【東京都】 新宿サブナード店、品川駅前店、ヤエチカ店、ヤエチカ2番通り店、池袋ショッピングパーク店、池袋東武ホープセンター店、町田マルイ店、立川店、外貨両替専門店C・マーケット

【神奈川県】 横浜ジョイナス店、相鉄横浜店、横浜ポルタ店、関内駅前店、川崎アゼリア店、横須賀モアーズシティ店

【千葉県】 船橋フェイス店

関西エリア

大阪ドーチカ店、なんばウォーク店、ekimo梅田店

九州エリア

天神地下街店

料金について

Q

ホームページに表示される料金は片道の料金ですか。また、一人分の料金ですか。

A

検索後の表示料金は片道/お一人様の料金となります。

Q

表示されている料金は何が含まれているのでしょうか。

A

航空券代金と国内線旅客施設使用料、消費税になります。取扱手数料や事務手数料は含まれておりません。
なお、株主優待運賃利用時には既に株主優待券は表示されている金額に含まれております。

※国内線旅客施設使用料は下記の空港を使用時に必要となります。
新千歳空港、仙台空港、羽田空港、成田空港、茨城空港、静岡空港、中部空港、伊丹空港、関西空港、南紀白浜空港、福岡空港、北九州空港、熊本空港、那覇空港、宮古(下地島)空港
金額などは各空港ホームページや航空会社ホームページに記載があります。

Q

検索した際の料金と予約をした際の料金が違うのですがなぜですか。

A

検索した際には弊社取扱手数料が含まれておりません。弊社取扱手数料は下記になります。

航空会社 取扱手数料
(お一人様1区間あたり)

ジェットスター・ジャパン
春秋航空
ピーチ・アヴィエーション
フジドリーム・エアラインズ

3,300円

上記以外の
航空会社

1,000円

※取扱手数料は取消になった際などでもご返金は出来ませんので予めご承知おきください。

※株主優待券付き航空券をお申込みのお客様は株主優待券に既に取扱手数料分が含まれておりますので別途徴収はございません。

Q

子供は何歳から料金がかかりますか。

A

お子様の料金(小児運賃)は誠に申し訳ありませんがオンラインでは表示がされません。
誠に恐れ入りますがJチケットコールセンターにてご予約を承ります。

Jチケット(J-Ticket)コールセンター

【営業時間】月曜~金曜 10時~18時
(土曜・日曜・祝祭日・年末年始は休み)

【連絡先】045-620-2677

【メールアドレス】yoyaku@cosmic-jgs.jp

また、お座席を必要とされない幼児(3歳未満)の方も航空会社にお名前に登録が必要なためオンラインでは承れません。誠に恐れ入りますがJチケットコールセンターにてご予約を承ります。

お支払いについて

Q

お支払いの方法を教えてください。

A

下記よりお選びができます。選択された手段により事務手数料が必要となる場合があります。

決済手段 事務手数料

1クレジットカード(Visa/Master/JCB/AMEX/Diners)

2%
(キャンペーン2024年7月31日までは0%)

2銀行振込

0円(振込手数料はお客様負担)

3コンビニ払い

550円

4ID決済(Pay Pay/LINE Pay/Amazon Pay)

Pay Pay 9.5%
Line Pay 6%
Amazon Pay 4%

5ペイジー

200円

6現金

0円(横浜本社のみ)

※事務手数料は取消になった際などでもご返金は出来ませんので予めご承知おきください。

【ご注意】
現在オンラインでのお支払いはクレジットカードのみになります。
銀行振込やコンビニ決済、横浜営業所でのお支払い希望の方は決済期限の前日までにJチケットまでお知らせください。

Q

JTBなどの旅行券で支払いをしたいですができますか。

A

申し訳ありませんが受け付けておりません。

Q

ID決済とは何ですか。

A

お支払方法の手段としてPay PayやLINE Pay、Amazon Payの支払をご利用いただけます。
どちらも登録されているクレジットカードでのお支払いになり、弊社側にカード番号など登録の必要がありません。

Pay Pay、LINE Pay

スマホで簡単に支払いが行えます。ご利用にはアプリのダウンロードと利用登録、指定クレジットカードの登録が必要となります。

Amazon Pay

買い物などで利用されるAmazonに登録のクレジットカードにてお支払いが可能になります。

Q

メールに記載してある期日までに支払いができない場合はどうなるのでしょうか。

A

ご購入期限が過ぎた場合、ご予約は自動取消されます。恐れ入りますが再度ご予約をお願いいたします。

Q

銀行振込で支払いをしたのですが15時を過ぎたため翌日扱いになりましたがどうしたらよいですか。

A

営業時間中にJチケットコールセンターまで必ずお知らせください。その際には【予約ID】と【ご搭乗者氏名】、【振込明細書】をメールに記載をお願いいたします。

Jチケット(J-Ticket)コールセンター

【営業時間】月曜~金曜 10時~18時
(土曜・日曜・祝祭日・年末年始は休み)

【連絡先】045-620-2677

【メールアドレス】yoyaku@cosmic-jgs.jp

Q

複数の予約を合算して支払いたいのですがどうしたらよいですか。

A

銀行振込と現金(横浜本社)でのお支払いであれば合算してお支払い頂いても差し支えありません。ご予約により支払期限が異なる際は、支払期限が一番早い予約に合わせてお振込みください。合算でのお支払いをご希望の際は【予約ID】と【ご搭乗者氏名】、【お振込金額】をメールに記載の上、Jチケットコールセンターまでお知らせください。

Jチケット(J-Ticket)コールセンター

【営業時間】月曜~金曜 10時~18時
(土曜・日曜・祝祭日・年末年始は休み)

【連絡先】045-620-2677

【メールアドレス】yoyaku@cosmic-jgs.jp

Q

クレジットカード支払いの際に画面が白くなってしまったり、動かなくなったりした。

A

システム上は支払いが完了している場合があります。再度の決済を行うと、2重決済となる場合もありますので恐れ入りますが弊社コールセンターまたはご利用のクレジットカード会社にご確認ください。
問題がない場合は再度の決済をお願いをする場合や申告いただく時期によってはカード会社の締め日を過ぎている時は一度お支払いを頂き、後ほどご返金の手続きを行う場合もございます。

Q

クレジットカード支払いの際にエラーになってしまう。

A

いろいろな理由がありますが、入力内容に誤りがある場合とクレジットカード会社に確認が必要な場合があります。

入力内容に誤りがある場合

カード番号、有効期間、セキュリティーコード等の間違いなど

クレジットカード会社に確認が必要な場合

限度額超過、与信取得の判定が保留など

個人情報の観点から詳細なエラーについては、クレジットカードご利用ご本人様がご確認いただけます様よろしくお願いいたします。

変更や取消について

Q

間違えてフライトの予約をしてしまいました。

A

正しい日にちで再度ご予約をお願いいたします。間違えたご予約記録はお支払期限が過ぎますと自動的に取消されます。

各種手数料を徴収の上、航空券の取消を行います。その後再予約をして頂き、決済を行ってください。各種手数料は航空会社や取消の日により異なりますので、弊社までお問い合わせください。

Q

日にちを間違えて予約してしまいました。

A

正しい日にちで再度ご予約をお願いいたします。間違えたご予約記録はお支払期限が過ぎますと自動的に取消されます。

各種手数料を徴収の上、航空券の取消を行います。その後再予約をして頂き、決済を行ってください。各種手数料は航空会社や取消の日により異なりますので、弊社までお問い合わせください。

Q

名前を間違えて予約してしまいました。

A

正しい日にちで再度ご予約をお願いいたします。間違えたご予約記録はお支払期限が過ぎますと自動的に取消されます。

各種手数料を徴収の上、航空券の取消を行います。その後再予約をして頂き、決済を行ってください。各種手数料は航空会社や取消の日により異なりますので、弊社までお問い合わせください。

Q

やむを得ない事情により、決済したフライトを取消したい。

A

必ず搭乗予定時刻前までに弊社コールセンター(メールまたは電話)にお知らせください。
弊社が営業時間外の場合はご利用航空会社に直接ご連絡いただき、取消の手続きをお願いいたします。また、取消に際しては手数料が必要となりますのでご注意ください。
搭乗予定時刻を過ぎてからの取消を行いますと、運賃規則により航空会社取消料が割増しになり、最悪の場合はご返金が出来なくなる場合もございます。

取消の際にかかる費用

取消の際にかかる費用取消の際にかかる費用

Jチケット(J-Ticket)コールセンター

【営業時間】月曜~金曜 10時~18時
(土曜・日曜・祝祭日・年末年始は休み)

【連絡先】045-620-2677

【メールアドレス】yoyaku@cosmic-jgs.jp

Q

決済完了後の変更はどのようにすればよいでしょうか。(変更可能タイプ航空券所持限定)

A

ご利用航空会社に直接ご連絡をお願いいたします。
各航空会社のホームページより変更が出来る場合もありますのでお試しください。

航空会社 連絡先 営業時間

日本航空(JAL)

一般予約

0570-025-071

7:00~20:00/
年中無休/有料

JMB会員専用

0570-025-022

全日空(ANA)

一般

0570-029-222

8:00~20:00/
年中無休/有料

ANA会員専用

0570-029-767

エア・ドゥ

札幌

011-707-1122

8:00~20:00/
年中無休/有料

東京

03-6741-1122

スターフライヤー

一般

0570-07-3200

8:00~19:00/
年中無休/有料

東京・大阪

050-3822-1489

北九州

093-512-7320

ソラシドエア

一般

0570-037-283

8:00~20:00/
年中無休/有料

ナビダイヤルが使えない時

06-7637-8817

飛行機の搭乗について

Q

予約番号や確認番号というのは何ですか。

A

航空券の発券後に予約確認ページやマイページの各予約に記載されている【予約番号】や【確認番号】はご自身の予約航空会社ホーページで確認される際やオンラインチェックイン、空港での搭乗手続き時に利用する大切なものです。
スカイマークをご利用の際は別途【航空券控え証(予約確認書)】をお渡ししております。

Q

スカイマークを利用時に渡された【航空券控え証(予約確認書)】とは何ですか。

A

こちらを恐れ入りますが印刷して搭乗当日にお持ちください。PDFが表示できるスマートフォン・タブレットをご利用のお客様はデータのまま当日空港へご持参ください。印刷が出来ない場合はFAXや郵送(有料/550円)の対応をさせて頂きます。

Q

出発当日は空港には何時間前についていればよいですか。

A

明確な規定は航空会社により異なりますが、日本航空であれば保安検査場を搭乗予定時刻の20分前まで通過していただく、搭乗ゲートには搭乗予定時刻の10分前にご集合になります。また、お荷物をお預けになる際でも保安検査場は搭乗予定時刻の20分前までには通過していただく必要があります。
空港到着の推奨時間は通常期であれば搭乗予定時間の45分~1時間前、繁忙期(週末や長期休み)はこの時間より前に到着されていることをお勧めします。

Q

手荷物を預けたいのですがどうしたらよいですか。

A

各空港にあります有人カウンターまたは手荷物預かりカウンターでお手続きを行ってください。
お預けになる荷物の大きさや重量は各航空会社により異なります。必ずご確認ください。

日本航空

預け荷物について 
https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/baggage/checked/

全日空

国内線飛行機に預けられる荷物(国内線)
https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/boarding-procedures/baggage/domestic/checked-in/

スカイマーク

お預けの手荷物 
https://www.skymark.co.jp/ja/baggage/checked.html

エア・ドゥ

お預かりする手荷物 
https://www.airdo.jp/departure/baggage/check-in-baggage/

ソラシドエア

預入手荷物について 
https://www.solaseedair.jp/service/baggage/#baggage02

スターフライヤー

手荷物のお預け 
https://www.starflyer.jp/checkin/check-in-luggage.html

ジェットスター・ジャパン

受託手荷物の条件
https://www.jetstar.com/jp/ja/help/articles/is-checked-baggage-allowance-included-in-my-fare

Q

欠航になった場合はどうすればよいですか。

A

フライト欠航の場合は別便への振替または払戻が出来ます。別便への振替をご希望の際は直接航空会社にご連絡をお願いいたします。同一航空会社/同一区間/1回のみ振替が可能です。払戻ご希望の際は搭乗日から5日以内に弊社コールセンターまでお知らせください。

Q

悪天候の疑いがあるので事前にフライトを変更や取消したい。

A

航空会社よりご搭乗予定便の取消料免除やノーチャージ対象便に指定されていない場合は通常通りの変更・取消扱いとなり各手数料の対象となります。
往復の場合は往復割引適用時を除き、片道ごとの対応となります。往路が取消料免除、復路が対象外の時は復路は通常通りの変更や取消扱いとなります。

Q

空港に行くまでの電車が遅れて飛行機の時間に間に合いません。どうしたらよいですか。

A

基本的には通常の乗り遅れ対応となり、手数料が発生いたします。大々的な遅延などによる場合は減免措置などある場合もあります。事前に航空会社に連絡をして頂き、状況をご確認ください。(その場合は対象交通機関の遅延証明書などを必ず受け取って頂き、該当航空会社にお見せ頂き、交渉をお願いします。)

チケットレスサービスや
オンラインチェックインについて

Q

チケットレスサービスとは何ですか。

A

現在日本国内線では航空券というものがなく、すべて電子化されております。オンラインチェックインや自動チェックイン、座席指定などは全て予約番号や確認番号、チケット番号などで行うことができます。

Q

航空券控えのようなものはないのでしょうか。

A

弊社より郵送サービスはございません。オンラインチェックインやJALタッチ&ゴーのご利用をお願いいたします。
ご自宅で印刷やPDFにできないなどあれば、航空券代金などとは別途でお一人様550円にて印刷し、郵送させて頂きます。ご希望の場合は弊社コールセンターまでお知らせください。

Jチケット(J-Ticket)コールセンター

【営業時間】月曜~金曜 10時~18時
(土曜・日曜・祝祭日・年末年始は休み)

【連絡先】045-620-2677

【メールアドレス】yoyaku@cosmic-jgs.jp

Q

オンラインチェックインとは何ですか。

A

全日空系の航空会社が行っておるサービスになります。ご搭乗予定の24時間前より行うことができ、オンラインチェックインを済ませている場合は、ご搭乗当日はカウンター等に立ち寄らず、そのまま保安検査を通過し搭乗ゲートに行くことができます。(お預けになる荷物がない場合)

Q

JALタッチ&ゴーとは何ですか。

A

オンラインチェックインとほぼ同じ機能になり、ご搭乗当日はカウンター等に立ち寄らず、そのまま保安検査を通過し搭乗ゲートに行くことができます。(お預けになる荷物がない場合)

Q

オンラインチェックインやJALタッチ&ゴーをやり忘れました。どうすればよいですか。

A

当日空港の自動チェックイン機または有人カウンターにて、予約番号、確認番号、航空引換証などをご提示の上、お手続きを行うことが可能です。

特別サービスについて

Q

ペットを連れていきたいのですがどうすればよいですか。

A

航空会社により対応は異なりますが可能です。詳しいご案内は各航空会社のご案内を確認ください。

※ジェットスター・ジャパンはペットのお預かりはできません。

Q

車いすを利用しておりますが車いすを預けることはできますか。

A

お預け可能になります。機内専用の車いすの貸し出しも行っておりますのでご利用航空会社にご確認ください。

日本航空

歩行が不自由なお客様 
https://www.jal.co.jp/jalpri/support/walk.html

全日空

歩行の不自由なお客様 
https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/flight_service_info/assist/walking/

スカイマーク

お手伝いの必要なお客様 
https://www.skymark.co.jp/ja/support/customer.html

エア・ドゥ

おからだの不自由なお客様 
https://www.airdo.jp/departure/support/assist/

ソラシドエア

歩行が不自由なお客様 
https://www.solaseedair.jp/service/assist/walking.html

スターフライヤー

歩行が不自由なお客様 
https://www.starflyer.jp/checkin/assist/walking.html

フジドリームエアライン

ご搭乗のお手伝い 
https://www.fujidream.co.jp/checkin/support/support.html

Q

小学生の子供だけで里帰りさせたいのですができますか。

A

お預け可能になります。機内専用の車いすの貸し出しも行っておりますのでご利用航空会社にご確認ください。

日本航空

お子様だけの旅行 
https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/support/smilesupport/kids.html

全日空

ANAジュニアパイロット 
https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/reservation/support/domestic/kids/

スカイマーク

スカイキッズ 
https://www.skymark.co.jp/ja/support/skykids.html

エア・ドゥ

エア・ドゥキッズ 
https://www.airdo.jp/departure/support/kids/

ソラシドエア

ソラシドキッズ 
https://www.solaseedair.jp/service/assist/kids.html

スターフライヤー

リトル☆コメット 
https://www.starflyer.jp/checkin/support/child.html

フジドリームエアライン

キッズドリームサポート 
https://www.fujidream.co.jp/checkin/support/support_kids.html

※ジェットスター・ジャパンは2~11歳のお子様はお一人でのご搭乗は承れません。

Jチケット会員マイページ登録について

Q

Jチケット会員マイページ登録を行うと何が便利なのですか。

A

マイページより旅行の履歴を追えたり、領収証の発行が便利なったりします。
また、予約時にログインしていただくことで、お名前などのデータを反映が出来ますのでご入力の手間が減ります。
キャンペーン情報や航空会社セール特集などのご案内も今後させて頂く予定です。

Q

会員登録するには何が必要ですか。

A

お名前、ご住所、年齢、メールアドレス、電話番号があれば登録可能です。

Q

会員に期限はありますか。

A

会員期限はございません。

Q

パスワードを忘れてしまいました。

A

可能性のあるパスワードをお試しください。何度か試されてログインできない場合は弊社コールセンターまでお問い合わせください。調査にお時間がかかる場合がありますのでご了承ください。

Jチケット(J-Ticket)コールセンター

【メールアドレス】yoyaku@cosmic-jgs.jp

【件名】パスワード忘れについて

【本文】お名前、電話番号、登録メールアドレス

Q

Jチケット会員を退会したい場合はどうすればよいですか。

A

一度ログインの後、退会をクリックしてください。

その他について

Q

ジェットスター・ジャパンは日本航空など既存航空会社と何が違うのですか。

A

ジェットスター・ジャパンはLCC(ロー・コスト・キャリア)に該当します。LCCは無料サービスの廃止や機内設備の簡素化など効率の良い経営を行うことで運賃を安くしている航空会社です。そのためご利用運賃によっては座席指定や預け荷物が有料となっております。変更や取消に関しても他社とは異なり、購入後は全額の払い戻しが出来なく返金があったとしても航空会社のクーポンであることが多いです。ご利用空港も東京では羽田空港ではなく成田空港となるため都心から距離も時間もかかります。
その分ですが通常の航空会社よりも割安で設定されている場合が多く、うまくご利用いただきますとお得で便利な旅が楽しめます。

Q

ホテルの手配はやっておりますか。

A

はい。ホテルや鉄道などお手配も可能です。ご希望の際は弊社コールセンターまでお問い合わせください。

Jチケット(J-Ticket)コールセンター

【営業時間】月曜~金曜 10時~18時
(土曜・日曜・祝祭日・年末年始は休み)

【連絡先】045-620-2677

【メールアドレス】yoyaku@cosmic-jgs.jp

Q

海外の手配はやっておりますか。

A

はい。航空券やホテル、現地ツアーなどお取扱い可能です。ご希望の際は弊社コールセンターまでお問い合わせください。

Jチケット(J-Ticket)コールセンター

【営業時間】月曜~金曜 10時~18時
(土曜・日曜・祝祭日・年末年始は休み)

【連絡先】045-620-2677

【メールアドレス】yoyaku@cosmic-jgs.jp

Q

領収証の発行は可能でしょうか。

A

発行可能です。Jチケット会員の方はオンラインにて発行いたします。会員でない方は弊社コールセンターまでお知らせください。特段の指定がない場合、宛名はお申込者のお名前で発行させて頂きます。

Jチケット(J-Ticket)コールセンター

【営業時間】月曜~金曜 10時~18時
(土曜・日曜・祝祭日・年末年始は休み)

【連絡先】045-620-2677

【メールアドレス】yoyaku@cosmic-jgs.jp