全日空(ANA)の
格安航空券を探す

All Nippon Airways co., Ltd.

  • 設立年1952年12月27日
  • 2レターコードNH
  • 3レターコードANA

航空会社の特徴

  • 01

    日本国内線最大路線数を誇る

    ANAはグループ会社を含めて日本国内線約140路線にもなります。日本の大都市から離島まで網羅しており、皆様の足として運航してます。

  • 02

    ANAが定時到着率で2年連続世界一

    世界各国の航空データを分析するイギリスの会社「CIRIUM社」のデータによるとANA便を運航するANAとANAウイングス、Air Japanの2022年の定時到着率は89.79%で、世界で最も定時に航空機が到着した率が高い航空ネットワークでした。

  • 03

    SKYTRAX社 最高評価「5スター」を11年連続で受賞!

    2013年から11年連続、ANAは英国の格付機関SKYTRAX社より世界最高評価「5スター」の航空会社に認定されました。また、「World Airline Awards」の3部門でNo.1を受賞しました。

  • 04

    早めに旅程が決まればお得な旅が楽しめる

    早めの予約が鉄則の国内線。ANAでは「ANA SUPER VALUE75」が最もお得!75日前までに旅程を決めてお得な旅に出かけましょう。
    期間限定の「ANA SUPER VALUE SALE」キャンペーン料金です。ゲリラ的にキャンペーンがあるのでお見過ごしなく。

  • 05

    ANAマイレージクラブが、あなたの毎日に輝きをお届けします

    お買い物やANAカードの利用で、日常生活でもマイルを貯めていただけます。ANAマイレージクラブ会員なら、会員専用のショッピングサービスもご利用いただけます。また、世界トップクラスの航空会社から、より小規模で地域密着型の航空会社までが加入している「スターアライアンス」に加盟しており、国内だけでなく世界を見ることができます。

使用機材及びクラスについて

Economy Class

  • 座席設計を工夫したことで、ひざ周りに広い空間を確保

    一部のB777-200、B787-9にはトヨタ紡織株式会社と共同開発したシートを導入しました。国内線普通席としては最大となる13.3インチのタッチパネル式パーソナルモニターを装着しました。(最前列は10.1インチ)またどのような体格の方にも心地よくフィットする形状を実現するとともに、お客様の利便性を考慮した点が高く評価され、2019年度グッドデザイン賞を受賞しました。

  • 機内でくつろげる飲み物のサービス大

    コーヒー、ANAオリジナル ビーフコンソメスープ、アップルジュース、日本茶(温・冷)、ミネラルウォーターを無料でご提供いたします。

    ※一部短距離路線ではサービスがない場合あります。

  • ANAの機内エンターテイメントで空の旅がもっと楽しく、もっと新しく

    “空で読みふける”、“空で学ぶ”、“空で鑑賞する”をコンセプトに、新たな機内の過ごし方を提案します。

    ※一部の機材のみとなります。

  • 機内Wi-Fiインターネット接続サービス

    フライト中もお持ちのスマートフォン、タブレット端末など、無線LAN接続可能な端末でインターネット、eメール、SNSをご利用いただける機内インターネット接続サービスです。離陸の約5分後から着陸の約5分前までご使用いただけます。

    ※一部機材を除く

  • ショッピングサイト「ANA STORE@SKY」

    ANAにご搭乗のお客様がアクセスできるオンラインショッピングサービスです。

Premiam Class

  • 国内空港16か所のラウンジ利用が可能

    ご出発前のひと時を優雅に過ごせるラウンジサービスが利用できます。ラウンジ内ではお飲物や各種ビジネスサポート設備、新聞・雑誌をご用意してお待ちしております。

  • リクライニング・レッグレスト・フットレストを自由に調整できる電動シートを採用

    B777-200/B787-9(2021年12月より順次導入)15.6インチのタッチパネル式パーソナルモニターを装備し、ゆとりある座席幅を確保した電動リクライニングシートを採用しました。座席間の大型ディバイダー、大型フットレスト・レッグレスト、充実の小物入れの設置など快適性・機能性を向上させました。

  • シェフがもてなす機上のレストラン

    四季の彩りを五感で楽しむこだわりのお食事を、シェフの思いをのせてお届けします。

    ※フライト時間や機材、区間により異なります。

  • こだわりのお飲み物をご用意

    ソフトドリンクから各種アルコールまで、多数取りそろえております。選び抜いたお飲み物とともに、機内でのくつろぎのひとときをお過ごしください。

    ※飛行時間の短い一部路線を除きます。

  • ANAの機内エンターテイメントで空の旅がもっと楽しく、もっと新しく。

    “空で読みふける”、“空で学ぶ”、“空で鑑賞する”をコンセプトに、新たな機内の過ごし方を提案します。

    ※一部の機材のみとなります。

  • 機内Wi-Fiインターネット接続サービス

    フライト中もお持ちのスマートフォン、タブレット端末など、無線LAN接続可能な端末でインターネット、eメール、SNSをご利用いただける機内インターネット接続サービスです。離陸の約5分後から着陸の約5分前までご使用いただけます。

    ※一部の機材のみとなります。

  • ショッピングサイト「ANA STORE@SKY」

    ANAにご搭乗のお客様がアクセスできるオンラインショッピングサービスです。

  • 快適なアメニティのご提供

    高性能ヘッドフォン、毛布とスリッパをご用意しております。

取り扱い航空券タイプについて

Jチケットではこちらの料金を取り扱っております。

運賃種別 予約期限 購入期限 予約変更 小児運賃

注目株主優待

ご搭乗日当日まで

予約日を含めて3日以内及び出発の20分前

可能※1

あり

ANA SUPER VALUE75/55/45/28

ご搭乗日の75/55/45/28日前まで

予約日を含めて2日以内及びご搭乗日の75/55/45/28日前まで

不可

あり

ANA VALUE 7/3/1

ご搭乗日の7/3/1日前まで

予約日を含めて2日以内及びご搭乗日の7/3/1日前まで

不可

あり

ANA FLEX

ご搭乗日当日まで

予約日を含めて3日以内及び出発の20分前

可能※1

あり

運賃種別 予約期限 購入期限 予約変更 小児運賃

注目プレミアム株主優待

ご搭乗日当日まで

予約日を含めて3日以内及び出発の20分前

可能※1

あり

ANA SUPER VALUE PREMIUM 28

ご搭乗日の28日前まで

予約日を含めて2日以内及びご搭乗日の28日前まで

不可

あり

ANA SUPER VALUE PREMIUM 3

ご搭乗日の3日前まで

予約日を含めて2日以内及びご搭乗日の3日前まで

不可

あり

プレミアム

ご搭乗日当日まで

予約日を含めて3日以内及び出発の20分前

可能※1

あり

全ての運賃タイプはこちらの全日空ホームページよりご確認ください。

※1・・・変更は便名&日にちの変更のみとなり、区間の変更はできません。区間変更の際は既存記録をキャンセルし、再予約が必要です。(キャンセルに係る費用はお客様負担)

お取消し(キャンセル)に関して

ご利用になられる運賃および取消をされる日により異なります。
※取消はご予約便出発時刻の20分前までに行ってください。
※払戻期限は航空券有効期間満了日の翌日から起算して30日以内です。それを過ぎるとお手続きできなくなります。

★払戻の際は払戻手数料としてお一人様1区間につき440円が必要になります。

【運賃種別】株主優待、プレミアム株主優待(大人、小児)

株主優待運賃ご利用案内

キャンセル日時

航空会社取消料

購入後~ご搭乗予定便出発20分前まで

航空会社取消料は不要です

ご搭乗便出発後

運賃額の20%相当

【運賃種別】ANA SUPER VALUE 75/55/45/28/21、ANA SUPER VALUE PREMIUM 28(大人・小児)
(大人、小児)

各運賃種別ご利用案内

キャンセル日時

航空会社取消料

購入後~搭乗の55日前まで

航空会社取消料は不要です。

搭乗の54日前~搭乗の45日前まで

運賃額の30%相当

搭乗の44日前~搭乗の28日前まで

運賃額の30%相当

搭乗の27日前~搭乗の14日前まで

運賃額の50%相当

搭乗の13日前~ご搭乗予定便出発20分前まで

運賃額の60%相当

ご搭乗便出発時後

払戻不可

【運賃種別】ANA VALUE7/3/1、ANA SUPER VALUE PREMIUM 3(大人・小児)

各運賃種別ご利用案内

キャンセル日時

航空会社取消料

購入後~ご搭乗予定便出発20分前まで

運賃額の約5%相当

ご搭乗便出発後

払戻不可

【運賃種別】ANA FLEX、プレミアム(大人、小児)

各運賃種別ご利用案内

キャンセル日時

航空会社取消料

購入後~ご搭乗予定便出発20分前まで

航空会社取消料は不要です。

ご搭乗便出発後

運賃額の20%相当

詳細はこちらの全日空ホームページよりご確認ください。

事前座席指定の行い方

Jチケットでのご予約の際はフライトご予約完了後のマイページよりシートマップを見ながらお選び頂くことが可能です。また、ご搭乗日が近い場合は発券後にマイページより可能となります。

※ご搭乗に際し、配慮が必要なお客様への座席確保や、機体のバランス調整などの理由により、事前に指定ができる席には限りがあります。
※また、ご利用の運賃によって、事前に指定できる座席は異なります。
※希望の座席が取れない、指定できる座席がない場合はご搭乗日前日、または当日に再度座席指定をお試しください。

搭乗手続きの仕方

国内線 ご搭乗のお手続き

  • 01-1

    当日、自動チェックイン機
    または有人カウンターを利用

    各空港に設置をしております自動チェックイン機または有人のカウンターにて「確認番号、予約番号」をお使いいただきチェックインをお願いいたします。
    当日の詳しいご案内はこちらの全日空ホームページをよりご確認ください。

    各空港に設置をしております自動チェックイン機または有人のカウンターにて「確認番号、予約番号」をお使いいただきチェックインをお願いいたします。
    当日の詳しいご案内はこちらの日本航空ホームページをよりご確認ください。

  • 01-2

    オンラインチェックインを利用

    ご利用便出発の24時間前から搭乗手続きと搭乗券発行が可能になります。
    オンラインチェックインの詳細はこちらの全日空ホームページをご確認ください。

    ご利用便出発の24時間前から搭乗手続きと搭乗券発行が可能になります。
    オンラインチェックインの詳細はこちらの全日空ホームページをご確認ください。

  • 02

    別途お荷物をお預けになる場合

    ご搭乗の30分前までに手荷物カウンターにてお手続きを行ってください。

    ANA BAGGAGE DROP(自動手荷物預け機)の設置がある空港ではご利用可能です。(羽田、新千歳、伊丹、福岡、那覇)
    ANA BAGGAGE DROPの詳細はこちらの全日空ホームページをご確認ください。

    ご搭乗の30分前までに手荷物カウンターにてお手続きを行ってください。

    ANA BAGGAGE DROP(自動手荷物預け機)のご利用もできます。
    ANA BAGGAGE DROPの詳細はこちらの全日空ホームページをご確認ください。

  • 03

    出発保安検査場へ

    ご出発時刻の20分前には出発保安検査場を通過頂けますようご協力よろしくお願いいたします。

    ご出発時刻の20分前には出発保安検査場を通過頂けますようご協力よろしくお願いいたします。

  • 04

    ご搭乗ゲートへ

    ご搭乗ゲートには出発の10分前にはお越し頂けます様よろしくお願いいたします。
    ゲートが締まりますとご搭乗できなくなりますのでご注意いただけます様よろしくお願いいたします。

    ご搭乗ゲートには出発の10分前にはお越し頂けます様よろしくお願いいたします。
    ゲートが締まりますとご搭乗できなくなりますのでご注意いただけます様よろしくお願いいたします。

  • 05

    ご出発

※大型連休や夏休み、冬休み、春休みなどの繁忙期は上記の時間にかかわらずお早めにお手続きを完了できます様、時間に余裕をもって空港にお越しください。

受託手荷物・
機内持ち込み手荷物について

機内持ち込みのお手荷物 機内持ち込みお手荷物(お手荷物)

機内持ち込み荷物には大きさや重さの規定がありますのでご注意ください。

個数

身の回りの品1個、お手荷物1個(ハンドバッグやショッピングバッグ、空港で購入されたものも含みます。)

重量

合計重量10キロ以内

サイズ

飛行機の座席数が100席以上

3辺の和が115センチ以内(55センチx40センチx25センチ以内)

飛行機の座席数が100席未満

3辺の和が100センチ以内(45センチx35センチx20センチ以内)

※各辺のサイズが規定内であっても、3辺の合計を超える場合はお持ち込みいただけません。
※規定を超える大きさ・重さの手荷物、および機内収納スペースに適切に収納できないと判断した手荷物は、搭乗ゲートや機内でお預けの手荷物として貨物室にお預かりさせていただく場合がございます。
※100席以上の飛行機から100席未満の飛行機へ乗り継ぎのお客さまは、すべての区間で100席未満の小型機の規定を適用ください。
※機内持ち込みサイズを超えるものを機内に持ち込む場合には、特別旅客料金をお支払いいただき別途座席を購入いただく必要があります。

お預けになるお手荷物 国内線 お預けのお手荷物

お預けになる荷物は既定の中に納まれば無料でお預けが可能です。

個数

個数制限はありません。
※重量およびサイズの上限を超えないこと

重量

【普通席】おひとり様20キロまで無料でお預かりいたします。
【プレミアムクラス】おひとり様40キロまで無料でお預かりいたします。
※20キロを超え100キロまでの手荷物は超過手荷物料金を申し受けます。

サイズ

3辺(縦、横、高さ)の合計が203cm以内の荷物

※コードシェア便ご利用の際は運行会社にご確認ください。
※ベビーカー、ゆりかご、チャイルドシートは無料でお預かりいたします。(お客様がご利用される場合のみ)
※スポーツ用品などで規定サイズを超えるものについてはご相談ください。

超過手荷物料金のご案内 超過手荷物料金のご案内

お預けになるお手荷物の合計が普通席をご利用の場合は20kg、プレミアムクラスをご利用の場合は40kgを超え100kgまでのお手荷物は重量超過手荷物料金をいただき、お預かりいたします。(ただし、1個あたりの重量は32kgまで。)

小児及び幼児について
(子供のみの搭乗サポート)

  • 幼児ご搭乗時の年齢が生後8日~2歳のお子様
  • 小児ご搭乗時の年齢が3歳以上~12歳未満のお子様
お子様の年齢 満12歳以上の
同伴者
座席 航空券 キッズ
サポート

生後8日未満

×

ご搭乗はいただけません。

×

×

幼児

生後8日~
満1歳

必要

同伴者の膝の上にお座りください。

不要

×

座席におひとりで座ることができます。ただし、シートベルト着用
サイン中は、同伴者の膝の上にお座りください。

必要

×

チャイルドシートを利用しておひとりで座ることができます。

必要

×

満2歳

必要

同伴者の膝の上にお座りください。

不要

×

座席におひとりで座ることができます。

必要

×

チャイルドシートを利用しておひとりで座ることができます。

必要

×

小児

満3歳~満5歳

必要

おひとりでお座りください。

必要

×

満6歳~満7歳

原則必要

おひとりでお座りください。キッズサポートをご利用の場合は、
おひとりで搭乗可。

必要

利用可能

満8歳~満11歳

必要

おひとりでお座りください。

必要

要望が
あれば可能

※キッズサポートの詳細はこちらの全日空ホームページでご確認ください。

妊娠中のお客様

妊娠中のお客さま
(お手伝いを希望されるお客さま)

妊娠中のお客さまが対象です。「搭乗日が出産予定日から28日以内のお客さま」は以下のご案内をご確認ください。

ご搭乗時に必要なもの

診断書や医師の同行が必要となります。ご搭乗日の7日以内に作成された「お客さまが航空旅行を行われるにあたり、健康上支障がない」という旨、医師が明記した診断書をご用意ください。

時期 内容

ご出産予定日の29日前以前

必要なもの

出産予定日28日~8日前までにご搭乗

特にありません

出産予定日の7日前までのご搭乗

診断書のご提出と医師の同行が必要です。

そのほかにお体が不自由な方やご高齢のお客様など向けのサービスがございます。
詳しくはこちらの全日空ホームページをご確認ください。

お乗り継ぎ時間について

国内線 乗り継ぎのご案内

同一空港での乗り継ぎ
(国内線⇔国内線)

ANA提携航空会社同士の乗り継ぎの場合は、出発空港で乗り継ぎ便のご搭乗手続き&手荷物手続きも承ります。乗り継ぎ地での搭乗手続きは不要です。
最終目的地までの認証コードや航空会社・旅行会社などが発行した予約の確認ができる書類などをご提示ください。

※JALグループ(JAL/JAC/JTA/RAC/HAC/J-AIR)、天草エアライン(AMX)への乗り継ぎは、お手荷物のみ最終目的地までお預かりいたします。

羽田空港 伊丹・関西空港 那覇空港 その他

ANA及びエア・ドゥ、IBEXエアラインズ、ソラシドエア、オリエンタルエアブリッジ

35分以上

25分以上

30分以上

20分以上

SFJスターフライヤー

50分以上

50分以上(関西)

- - - -

20分以上(福岡)

JALグループ、天草エアライン

50分以上(成田も含む)

- - - -

- - - -

30分以上

空港間の移動を伴う乗り継ぎ
(国内線⇔国内線)
東京(羽田⇔成田) 大阪(伊丹⇔関西) 大阪(伊丹⇔神戸) 大阪(関西⇔神戸) 九州(福岡⇔北九州) 九州(福岡⇔佐賀) 九州(北九州⇔佐賀) 山陽(広島⇔岩国) 九州(新千歳⇔丘珠)

ANAグループ便同士

180分以上

180分以上

170分以上

190分以上

220分以上

175分以上

300分以上

215分以上

150分以上

※JALグループ便とは日本航空(JAL)/日本エアコミューター(JAC)/日本トランスオーシャン航空(JTA)/琉球エアーコミューター(RAC)/北海道エアシステム(HAC)/J-AIR(JAR)になります。

  • ・ADO、SNA、SFJ、IBX、ORC、JALグループ(JAL、JAC、JTA、RAC、HAC、J-AIR)、AMX以外の航空会社とは連帯運送契約がなく、乗り継ぎ時間の設定がございません。
  • ・お乗り継ぎの時間には十分な時間を確保の上、乗り継がれる航空会社の指定時間までに保安検査場を通過できるようご計画ください。

フライトマイル換算率

フライトでためる - 全日空

ご利用になられる運賃によりフライトマイルの加算率が異なります。

運賃種別 普通席 プレミアム

プレミアム

----

150%

ANA VALUE PREMIUM 3/28、プレミアム株主優待

----

125%

ANA FLEX、プレミアム個人包括旅行割引運賃

100%

100%

ANA VALUE 1/3/7、ANA SUPER VALUE21/28/45/55/75、株主優待

75%

----

個人包括旅行割引運賃、ANA SUPER VALUE SALE

50%

----

【注意事項】

以下の場合はマイルの加算対象がとなりません。

  • ・会員ご本人がご搭乗されなかった場合
  • ・提携航空会社との取り決めにより、積算が不可とされている航空券あるいは予約クラスでご利用の場合
  • ・IBEXエアラインズ、AIRDO、ソラシドエア、スターフライヤー、オリエンタルエアブリッジ、日本エアコミューター(JAC)、天草エアライン(AMX)が運航する日本国内のコードシェア便をご搭乗の場合、ANA便名以外でご搭乗された場合。
  • ・遅延、欠航を含め、いかなる理由であっても対象航空会社の便にご搭乗されなかった場合
  • ・チャーター便、無償及び特典航空券、包括旅行割引運賃、団体割引運賃、包括団体旅行運賃のご利用の場合

国内線コールセンター

一般

AMAマイレージカード会員の方

※本ダイヤルでの通話は、電話対応の品質向上とお問い合わせ内容確認のため、録音しております。
※国際線と同時にご予約された国内線区間に関するお問い合わせは、国際線お問い合わせ窓口で承っております

トップページへ